農業公社のブログ

「畑は直売所」においで~

2017/7/15

 

本日(15日)と明日(16日)は池田町藪田の畑にて

自分で収穫してそのままお会計という

「畑は直売所」を開催しております。

これ以上ない産直新鮮野菜ですよ!

お気軽に遊びにおいで~

メインは とうもろこし  きゅうり トマト  です。

 

場所は池田町藪田グリーンビレッジファームFとなりの畑

「能楽の里会館」か「こってこていけだ」を目印にお越しください。

時間は各日午前10:00~午後15:00を予定しております。

暑いので帽子など日よけをご用意ください。

お待ちしております!!


一期一会

2017/6/21

 

先日は5年間の漬物の話でしたね

 

今日はとっても短い漬物の話

 

それは・・・・・

 

ぬか漬けです。

 

時間は一昼夜でしょうか

 

短いだけにとってもデリケート

 

時間単位で味も風味も変わってきます。

 

乳酸菌が活躍しているんです。

 

おこもじ屋では糠床に対して漬ける野菜の量

 

漬ける時間等々すべて決まっているのですが

 

それでもすべて全く同じというわけにはいきませんね~

 

塩梅(塩味・酸味)は難しいといわれますが、そのとおりですね。

 

誤解なく言わせていただければ、

 

あなたの選んだそのぬか漬け

 

買って夜食べる?  朝食べる?

 

一人で食べる?   大勢で食べる?

 

楽しく食べる?   イライラして食べる?

 

たぶんみんな違う味に感じられるかも?

 

その時に食べたぬか漬けの味・・・二度と味わえないかも・・・

 

私たちが思いを込めて作らせてもらったぬか漬け

 

あなたが召し上がるその味とは一期一会かもしれませんね

 

 


ことしも梅の漬け込みがはじまりました

2017/6/19

 

 

 

暦の上では「入梅」をすぎましたが、

ちっとも梅雨らしくない天候が続いてます。

 

 

 

おこもじ屋では今年も梅の漬け込みがはじまりました

福井県内でも希少な特別栽培の梅を池田町産の赤しそで漬け込みます

しその風味がきいてとってもおいしいですよ!

楽しみですね~!


黒ダイヤ

2017/6/13

 

おこもじ屋では

 

5年間もの間じっくり熟成された「かわず瓜の粕漬け」が           

 

仕上がっております。

 

福井県の伝統野菜「かわずうり」を丁寧に下漬・本漬けし          

 

長年の間、数回にわたり漬替えされた粕漬け

 

     手間と日間(ひま)をかけた至高の逸品に仕上がりました。   

 

時間だけがなせる逸品                                                

 

サックリ食感と風味豊かな香りが至福のひとときを感じさせてくれます。

 

 

大切な人との大切な時間に・・・

お世話になった方への感謝の言葉とともに・・・

 

そっと添えていただけたら幸いです。

 

お求めは  福井市ショッピングセンターベル内

池田町産マーケットこっぽい屋での限定販売となっております。

 

 


101匠の会総会

2017/6/7

こっぽい屋の出荷団体 101匠の会の春の総会が行われました。

形は少しづづつ変えてきていますが、

創立20年を迎え、改めて

池田町の農産物の販売の基本になるのは          

「ゆうきげんき正直農業」

なんだと確認しました。

大きくはないけど、1歩づつ歩んできた道。

これからも会員さんとともに歩んでいきます。

                                                                                                 

 

                         


畑の様子睦月

2017/6/2

    人気の大玉トマト   赤く熟すのを待つのみ

 

 

                    ずらっとならんでます        

 

     きゅうりもたわわになりつつあります

おこもじ屋特製の

ぬか漬けは来週あたり

こっぽい屋にならびそうですね

 

 

そして、昨年好評の

「畑の直売所」  

   今年も開催予定です。    

 

 

   人気のトウモロコシが昨年より増えてます (*^^)v       

   お楽しみに~

 

 

 

 


田植え真っ最中です

2017/5/12

 

男は黙って背中で語る・・・・

 

池田町新保地区

 

 

 

池田町魚見地区

 

                                また作業経過報告しますお楽しみに~

 

 

 


五月晴れ

2017/5/4

新緑の五月の池田町の様子

あたたかい日差しがサンサンとふりそそいでいます

一気に緑を増した山々がとてもきれいです

 

 

 

 

公社ハウス内でも緑が芽吹いて太陽の日差しをうけています

 

 

 

           きゅうりですね~       

    

     トマトは・・・おお~っ!だいぶん大きくなりました!

                                                                 こちらのハウスのトマトは早く植えたトマトでした。

                        先日植えたトマトも順調ですよ!

                                                              こっちはアスパラガス    

                                                                                                 

     

稲の苗も順調ですね~


池田の郷にも ”春” が来た!

2017/4/14

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公社の桜も開花宣言ですね!

 

日陰の田んぼにはまだ少し雪が残っているところもありますが、

 

春の野花は今年も元気よく咲きました (*^^)v

 

農作業もいよいよ本番スタート

 

101匠の会の会員さんたちもガンバって畑に出発です!!

 

 

 

 

 

 

 


トマト苗の定植が始まりました

2017/4/4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日日中はだいぶん気温も上がり 、春らしい陽気となりました。

 

公社ハウスではホウレンソウの後のトマト苗の定植がはじまりました。

夏場の出荷まで丁寧な管理作業が行われます。

 

甘みのきいた完熟トマト

お客様の

「おいしい!」

その声が聞きたくて・・・

汗だくのハウス作業にも気合が入ります。

 

真っ赤に色づいた完熟トマト

もうしばらくお待ちくださ~い!